2009年12月25日金曜日

【12月25日】 中運:トカゲの二本足走行

_


● 二本足走行


 さてさて、今日はクリスマス。
 日本なら元旦みたいなもの。
 車の通りがめっきり減って実にすがすがしい。

 きっと何かいいことありそうな気分のする日。
 2つありました。
 1つは失敗。
 もう1つは成功。

 まずはクイナから。
 下は拡大したもの。



 実際は遠い。
 そこで距離を詰めようと思って、足を出した。
 その瞬間、飛んだ。


 足が地についていない前に飛んだので、カメラを固定できなかった。
 いいチャンスだったのに。
 失敗。


 次はトカゲ。
 土手にコカツーがいた。
 それにカメラを合わせたら、その向こうをトカゲが走った。
 オー、二本足走行で。
 いそいで、カメラを向けた。
 撮れたかどうか自信がなかった。
 帰ってきて、すぐにパソコンに映し出す。
 でもいない。
 やはりと思った。
 消去してしまおうかと思って、ようく見なおしてみた。
 「いたー、いました」
 たった1枚ですが、撮れていた。
 消去しなくてよかった。
 運がいい。

 右の白いのがコカツー。
 道路はオルセン・アベニュー。


 消去しそうになった写真。
 この写真なら消去してもおかしくない。
 が、じっくりみると中央左に、トカゲがいます。
 拡大します。


 二本足で立っているでしょう。
 このトカゲが土手際にいたのを撮ったのが稿頭の写真です。
 写真は小さいが二本足が撮れただけでも運がいい。
 そのうち、いい写真が撮れることでしょう。
 「中運」
 もし、クイナの飛んだところが撮れたら「大運」となるところ。
 クリスマス・プレゼントになっただろう。

 ところでこのトカゲ、これまでの「おまけのトカゲ」とは違うような気がするのだが。


 これが「おまけのトカゲ」
 背中にシマシマ模様がない。
 ただ、まだ十分に成長していないため、模様がくっきりと現れていない、ということもありえますので速断はできません。

 
 クイナというのは、動作するとき短いシッポを振る。
 ちょうどワグテイルのような感じ。
 ピコピコ動かす。
 これ、見ていると結構リズムがあって面白い。























【 クイナの運だめし 】


_